Night Raven

アクセスカウンタ

zoom RSS D.C.V制作発表会

<<   作成日時 : 2011/11/22 02:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前夜祭
業界関係者様などいらしていましたが、一般の参加者は10人弱。

終始変なテンションでみんな楽しみましたが、やはりD.Cライブ希望の声が多かったですね。

ラストのD.C.Vの主題歌は驚きでした。

来場者数:40391人 コメント数:119654


サクラサク「D.C.III 〜ダ・カーポIII〜」制作発表会

2002年に発売されたD.Cからはや10年、2012年にD.C.Vの発売が決まりました。

サクラサク「D.C.III 〜ダ・カーポIII〜」制作発表会

12月18日、秋葉原UDXシアターにてメディア向けにイベントが行われました。

F.C当選枠は10名、その他はメディアや関係者様方のみ。

いろんな会社の社長や後方の方など来ておりました。

入り口で桜の枝を貰い入場。

司会は:三森すずこさんと南條愛乃さんの2人方

まずは先日復帰した坊主頭の団長の挨拶と本日覚えてほしい3つの事を紹介。(最初何を話すか忘れて台本を見直していたと言うのが本当のスタートw)

・どんなヒロインがいるの?
・どんな人がどんな思いで作ってるの?
・いつかまた、みんなで花見をしよう

そして、その3つを含めた最大のコンセプトが、D.Cで幸せな毎日!

製品情報は
2012年4月27(金)発売予定(本日11/18予約開始)
Windows対応、レーディング E-15(15歳以上推奨)
ジャンル:恋するアプリ (キャラがユーザーを愛するアプリだとも言ってました)

ここでゲストが南條愛乃さんから百花繚乱さんへ交替。

その後、D.C(2002年6月発売)のムービーが流れ当時の開発スタッフの方からのコメント紹介。

団長からは出会いの作品だそうです。

七尾奈留さん、Igulさん、御影さん、呉一郎さん、いくたたかのんさんの5人からのコメントがありました。

七尾奈留さんは長く続いて嬉しいなどのコメント。
御影さんはすぴぱらの製作を頑張っている。

呉一郎さんはビッグボーイで会議したのが良い思い出。

いくたたかのんさんの中ではD.C.Vは土星の話になっているそうで、イラスト付きのコメントでした。

団長からの意見は、七尾さんは線画が凄くうまく自分の理想の絵を描いてくれたと。

Igulさんは注文通りに絵を描かない芯の強い方だと。

呉一郎さんの好物のうにを全員で食べた話など話してくれましたw

いくたたかのんさんはサイン会で200人近くの方全てに違うイラストを描いてあげたそうです。

コメント後はD.C.U(2006年5月発売)のムービー。

南條愛乃と岸尾大輔がゲストで登場。

団長にとってD.C.Uは成長の作品。

南條さんにとっては出会いの作品。

岸尾さんは杉並がおいしいとのコメントでしたw

更にお2人方に気に入ってるヒロインを選んで貰うと言う事で南條さんは姫乃、さんは葵を選びました。

そして、遂にD.C.Vのスライドショーと前夜祭で発表された主題歌が流れました。

スライドショー終わりにディレクターの雨野智晴さん、シナリオライターのたけうちこうたさん、原画家のたにはらなつきさんが登場。

団長はたにはらさんが描く立夏の絶対領域を物凄く評価しておりましたw

お3方は雨野智晴さんが姫乃に投票、たけうちこうたさんが今シナリオを書いていると言う理由で立夏に1票、たにはらなつきさんが葵に1票。

結果、葵2票、姫乃2票、立夏1票となりました。

その後新聞部の5人のヒロイン紹介と声優陣の紹介。

森園立夏:新田恵海さん
葛木姫乃:佐々木未来さん
芳乃シャルル:宮崎羽衣さん
瑠川さら:桜咲千依さん
陽ノ下葵:海保絵果さん
杉並:岸尾大輔さん

作品の簡単なシナリオ紹介。

今回は16:9のワイド画面だそうです。

画面を見て少し気になったのが立ち絵で3キャラが並んでいたのですが、後ろの立ち位置になっているキャラの立ち絵が少し小さくなっていたので演出など今回は拘っているのかな〜と気になりました。

そして、再びキャラの話に戻り、天枷探偵事務所のメンバーとしてD.C.Uからのキャラ美夏、小日向ゆず、小鳥遊夕陽の3キャラが登場。

各キャラのドラマCD(キャラソン入り)の発売が決定。

曲は桃井はるこさんが作るそうです。

それからアーティスト紹介。

主題歌担当:yozuca*さん

END曲担当:Coorie(rino)さん

OP担当:三森すずこさんと寺川愛美さん

そして、新規としてグループのHAL

今後の展開としては、2012年3月に各ヒロインのドラマCD€&主題歌CDが1800円で発売予定。

2011年11月26日〜27日東名阪で「D.C.IIIスタンプラリー」開催

2011年12月よりサーカスキャラバン全国巡業開催予定

サーカス原画陣による初音島住人デザインとその展開

新型エンジン「ユニティ」を活用予定

アンドロイド、アイフォン、Web体験版などダ・カーポクラウドと呼んでいるらしいです。

その後桃井はるこさんからのビデオレター、同じく全年齢を売るメーカーとしてビジュアルアーツから馬場代表が激励、D.Cの時同様今回のVでもOPを担当する事になったでじたろうさんも激励に。

最後の団長から挨拶。

キャラバンで18歳の子が団長のファンで第二ボタンの誓いが大好きと聴いて10年前の曲が今の子にも認められいるのに感激したとか。

美少女ゲームをやった事なの30代後半の方がD.C.Uをプレイして感激し、全ルート泣いたので他の人にもプレイさせるべきと言われたとか。

ピュアモルトと言う50年間ウィスキーの樽に使われていた木を再びボールペンのパーツとして使うと言うアイディアに感動してピュアモルトのペンでD.C.Vのボールペンを作ったそうです。

そして、最後に特報!

コミケ81でD.C.III応援BOXが発売決定!

特典として初音島住民登録票!としてエンドロールにキミの名前が!
D.C.IIIの体験版も収録だそうです。

そんな感じでサクラサク「D.C.III 〜ダ・カーポIII〜」制作発表会は終わりました。

ちなみにニコ生の来場者数とコメント数は
来場者数:29191人 コメント数:49266
平日の真昼でこの数値は日本の将来が不安になりますねw


製作発表会ではちょっと触れなかった情報を少し

今回の物語構成について
プロローグ→本編共通→キャラ個別ルート→本編キャラ個別END→プロローグと言う流れだそうです。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
D.C.V制作発表会 Night Raven/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる